つぶやきしぶちん
転校生
2006年09月09日 | つぶやきしぶちん
出身は(田舎は)どちらですか?と聞かれるといつも返答に困る。
そう僕には田舎がない。その代わり、沢山の地域の思い出があるのです。
両親の出身は北海道です。
父は転勤が多い仕事でした。私が生まれたのは香川県高松市(らしい。。。何も記憶が無い^^;)その後横浜に移り、幼稚園の頃、小樽に引っ越した。
小樽には小学校3年生まで。幼少期の思い出は小樽時代。
「小樽」
寒かった。吹雪いてた。石炭ストーブ。
布団の中は湯たんぽでポカポカだったね。朝起きて冷たい肌着を着るのが
辛かったなぁ。
道路には馬車がいたし、まだ蒸気機関車のころ。。。。
夏は蛙や虫取り、缶ケリ、メンコ、コマ、びー玉。
夏祭りではカンテラ作って、神輿を引いた。夜店が楽しみで^^
ある日、母が喜ぶと思い、崖で友達と「つくし」を採っていた。
足を滑らし転げ落ちた。下は川(ドブのような)だった。
たまたま通りかかったタクシーが私をひろい病院へ届けてくれた。
気を失った。
かなり高い所から落ちた。
打ち所が悪ければ死んでいただろう。
タクシーのオジサンは恩人だ。
運ばれた病院の院長は元軍医だった。目が覚めると
ボロボロ血だらけの私の手を
歯ブラシでゴシゴシ消毒した。「泣け!泣け!」と
挑発されたが我慢した(今なら確実に泣く)
頭は打ったが確か1週間くらいで退院した。
(この時頭を打たなければ・・・笑)
お見舞いで色々もらい、入院もいいもんだと。
花屋さんの息子の伊藤君は1日10円のおこずかいをもらってた。
羨ましかった。
ある日、伊藤君のお父さんに「ガメラ対バイラス」の映画に
連れてってもらった。当時、ガメラ・ゴジラ・ウルトラマンは絶対的ヒーローで
2枚で5円のブロマイド(中は見えない。袋に入っていて)を集めるのが
めちゃ流行っていたのだ。
今はレアで凄い高いらしいがビニールの怪獣は沢山持っていたなぁ~
いい匂いなんですよあれ^^
旅館の息子のえびな君とも良く遊んだ。
汚い運河で。
潮の匂い、魚の死骸、ポンポン蒸気。。。。
ラッパを鳴らしながらやってくるお豆腐屋さん。ボウルを持たされ
買いに行ったっけ。
鳥かごにカブトムシやクワガタいっぱい入れてを売りに来るおじさんがいた。
そりゃーもう大騒ぎ!
角に糸つけてくれるんだ。友達がクワガタ買って、首に糸結んでたら
首取れて泣いてた(笑)
さくらんぼの木に登り、下にいるアホ犬に噛まれた^^
まだ傷あるさ。
さくらんぼ食べ過ぎて腹痛でゲリピー。
近くに森があり、防空壕が沢山あった。中にはいろいろ古いもの
があった。骨もあった。探検だね^^
父がカラーテレビを買った。「総天然色」だ!
クリスマスではグローブを買ってもらったね。ワックス塗って大事に大事に
してね。テレビもグローブもそりゃあ大変な事件でしたね。新鮮でした。
図鑑が大好きだった。動物や昆虫や。
絵を描く事も好きでしたね。広告の裏に鉄人28号書いたりね。
運動神経抜群のガキだった。走れば1番、運動会ではヒーローになれたなぁ。
冬はスキーやソリ遊び。長靴にスキーひっかけて家の前が
スキー場だった。小樽は坂の街なので。
雪が多かった。
カマクラなんか、下に掘れば出来てしまう。
石炭運びや、雪掻きは子供に出来るお手伝いでした。
ソリに乗り、買い物についていく。三角市場にはいつもドキドキしていた。
駄菓子屋もあったし、亀を売っていた。タライに大きな黒い亀
亀が大好きで欲しくて欲しくて。(ガメラの影響と思われ)
帰りはソリに荷物をのせて。。。
なんでもかんでも買ってももらえない時代だった。
でも十分、豊で楽しかったあの頃。
通っていた小学校が廃校になり、新しい小学校に移る。
いわゆる転校でした。
記憶があいまいだが、地域ごとに友達と別れた。なんだか寂しい感じでした。
目新しい学校が眩しかった。
その後
小3年の何学期か忘れたが父の転勤が決まった。
今度は花の都、東京だ。
兄のお下がりのズボンをはき(当然、ヒザあて付き)アオバナ拭き過ぎて
ガビガビになったセーター着たウルトラ田舎者が世田谷区深沢へ~
つづく(かも)
§右が私、隣は兄